左向きで寝るメリットは?左向きで寝る人の寝具の選び方

あなたは普段どんな姿勢で寝ていますか。寝方は人によってさまざまです。

この記事では、左向きで寝るメリットとデメリット、寝具の選び方を解説します。左向きで寝る場合、メリット・デメリットはあるのでしょうか。また、左向きで熟睡するためにはどのような寝具を選べばいいのでしょうか。

ぜひ最後まで読んで、左向きで寝るメリットを知り、睡眠の質を高めてくださいね。

1.左向きに寝るのは身体に良い?

人の寝姿勢には、仰向け、横向き、うつ伏せの3種類があります。このうち、左向きに寝るというのは「横向き」に入りますが、身体の内臓は左右非対称であるため、左向きと右向きでは、メリット・デメリットが少し異なります

 

最初に左向きで寝るメリット・デメリットについて解説しますね。

1-1 左向きで寝るメリット

左向きに寝ると、身体の左側を下にして寝ることになります。食べ物を消化する胃や膵臓が下にくるため、消化が良くなります。消化が良くよくなると身体への負担が減り、ぐっすり眠れるようになるのです。

 

また、胃の形と食道の流れの関係から、身体の左側を下にすると、胃から食道への胃酸逆流の抑制につながる人が多いと言われています

 

ほかにも、いびきが軽減されるメリットもあります。いびきの原因の1つは、舌の根元が落ちて、気道を狭めてしまうことです。左向きで寝ると気道が確保されるので、いびきの発生を抑えられると考えられます。

1-2 左向きで寝るデメリット

心臓は身体の左側にあるため、左向きに寝ると心臓に血液が戻りやすく、負荷がかかると言われています。ほかには、右向きで寝る場合と比べて左向きで寝るデメリットはあまり多くありません。

 

横向きに寝ることのデメリットとしては、姿勢が不安定であるため肩や腰に負担がかかる、顔の左側が枕につくため肌荒れやしわが増える可能性などが挙げられます。

2.左向きで寝る際に熟睡するためのコツ

続いて、左向きで寝る人が熟睡するためのコツを解説しますね。

2-1 枕の選び方と使い方

左向きで寝る人は、枕の高さに注意して枕を選んでみてください。頭から背中までがベッドと平行になる高さのものがおすすめです。肩幅がある分仰向けで寝る場合よりは高めの枕が良いでしょう。

 

また、顔の左側が枕に触れるため、枕を清潔に保ちましょう。枕が汚れていると、ニキビなどの肌荒れの原因になってしまいます。

2-2 マットレスの選び方と使い方

硬すぎるマットレスは、腰や肩に負担がかかるので、適度な柔らかさのマットレスを選びましょう。ある程度身体が沈み込み、背骨がマットレスと並行になるものがおすすめです。

3.左向きで寝る人におすすめのSOERUのマットレス

左向きで寝る人にはSOERUのマットレスがおすすめです。その理由を解説します。

3-1 SOERUマットレスとは

SOERUのマットレスは、独自構造である「SOERUパッド」を搭載し、理想的な睡眠に欠かせない「快適な寝姿勢の保持」と「スムーズな寝返り」を両立させた新マットレスシステムです。

 

マットレスは一度買ったら長く使いたいものですよね。しかし、これまでのマットレスは体型や好みの変化に対応できていませんでした。

 

一方でSOERUパッドは、体型や好みの変化に合わせて、自分の好きなところに置くことができます。

 

そのため体型や好みが変わっても、沈み込みの差を減らして快適な寝姿勢と寝返りを両立することが可能になりました。

3-2 SOERUマットレスが左向きで寝る人におすすめの理由

SOERUのマットレスに搭載されているSOERUパッドは、一人ひとりの身体に合うようにパッド(支点)を置くというこれまでになかった独自構造により、不安定になりがちな左向きの寝姿勢を保つことができます。

 

あなたの体型に合わせて、背骨がマットレスと並行になるようにパッドを調整してみてください。パッドを調整することで適度に身体が沈み込み、横向き寝で負担のかかりやすい腰や肩を守ることができますよ。

3-3 SOERUトッパーもおすすめ

今使用中のマットレスがある方には、「BIO-TOP(トッパー)」がおすすめです。トッパーは、マットレスの上に敷いて使えるため、気軽に導入することができます。

4.左向きで寝る人にはSOERUのマットレスがおすすめ

左向きで寝る場合、さまざまなメリットとデメリットがあります。今回の記事では、左向きで寝る場合のメリット・デメリットを踏まえて、左向きで寝る方の枕とマットレスの選び方、使い方をご紹介しました。

SOERUのマットレスを使えば、あなたの体型に合わせた理想の寝姿勢を保つことができます。

もし体型や好みが変化しても、その都度SOERUパッドの位置を調整すれば、末永く使用することも可能です。

SOERUマットレスは、120日間の無料トライアルを行っています。ぜひ一度試してみて、理想の寝姿勢を体験してみてくださいね。

 

長く快適に使える寝具を見つけるために

快適な睡眠は人生の質を左右すると言っても過言ではありません。そのため、寝具を選ぶことは、重要な決断です。しかし「実生活で使ってみないと寝心地がわからない…」という不安を一度は感じたことがあるのではないでしょうか?

そこで、SOERUの特別なオファーをご紹介します。

SOERUでは、皆様に自分にぴったりのマットレスを見つけていただくため、120日間の無料トライアルを実施しています。万が一、期間中に身体に合わないと感じた場合、返品・返金が可能です。

この機会に、新たな睡眠の質を高める、SOERUの寝具をぜひお試しください。

フィットネスモデル世界3位の田上さんも絶賛!

SOERUのマットレスは、従来のマットレスとは違い、自分に合わせたカスタマイズが可能です。あなたの骨格や体型、好みに応じて快適な眠りをサポート。
体験者の91.7%が寝てみたい!と回答したマットレスを体感してみませんか?

SOERUマットレスの詳しい説明を見る→

ブログに戻る
寝具に関する悩みを相談する →