うつ伏せ寝でもぐっすり寝るには?うつ伏せで寝る人の寝具の選び方

寝るときの姿勢は、睡眠の質と大きく関係しています。さまざまな寝る姿勢の1つにうつ伏せ寝がありますが、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。


この記事ではうつ伏せ寝のメリット・デメリットと、うつ伏せ寝の人が熟睡するコツや寝具の選び方を解説します。


この記事を読めば、うつ伏せ寝の睡眠の質を高めるコツがわかります。ぜひ最後までご覧くださいね。

うつ伏せ寝のメリットは?



最初にうつ伏せで寝たときの3つのメリットについて解説します。


お腹が温められる

うつ伏せで寝るとお腹が温められて、安心を感じる人が多いです。日常生活の不安やストレスを抱えている人は、うつ伏せで寝ると安心感を得られ、入眠がスムーズになる可能性があります。


特に寒い時期は、お腹を温めることで入眠がスムーズになります。脳と内臓などの体温を「深部体温」と言います。うつ伏せで寝ると背中から熱が放出され深部体温を下げます。眠いときに身体がポカポカするのは、深部体温の熱を皮膚から放出するためです。


食べ物の消化が良くなる人も

お腹を温めることで食べ物の消化が良くなる人もいます。また、お腹に圧力がかかることで腸内ガスが排出されやすくなります。腸内ガスが抜けると腸の運動が活発になるため、便秘の解消につながる場合もあるのです。

いびきを抑えられる

いびきの原因の1つは、舌の根元が落ちて気道を狭めてしまうことです。うつ伏せで寝ると舌の根元が気道側に落ちにくく気道が確保されるため、いびきを抑えられる可能性があります。


また、うつ伏せ寝をすると胸が圧迫されて横隔膜が下がり、腹式呼吸をしやすくなるメリットもあります。腹式呼吸ができると自律神経が整いやすいため、より深く寝られるメリットも期待できるのです。

うつ伏せ寝のデメリット



続いて、うつ伏せ寝のデメリットを解説します。うつ伏せで寝るとどのようなデメリットがあるのでしょうか。

背中や腰に負担がかかりやすい

腰痛がある人はうつ伏せ寝で腰痛が悪化する可能性があります。理由は、重力がかかって腰が身体の前側に沈んでしまい、腰が丸まりやすくなってしまうためです。腰が丸まると背中から腰の筋肉が伸びて、さらに腰痛が増してしまう可能性があります。


特に寝返りが打ちにくい寝具を使っていると、腰痛の悪化や、腰痛の発症のリスクがあります。

顎や歯にも負担がかかりやすい

うつ伏せ寝は、顎や歯にも負担がかかりやすいです。顔を横に向けて寝る場合、顔の片側に重力がかかり、顎や歯並びが歪んでしまう可能性があります。


また、顔を下に向けて寝る場合でも前歯や顎に負担がかかり、前歯や顎が歪んでしまう可能性があります。

肌が荒れ、しわの原因にも

枕に顔を埋めて寝ると、肌が枕に擦れて荒れてしまう人もいます。顔を枕に埋めるように寝ている場合、顔を横に向けたり、寝返り打ったりするたびに顔が擦れてしまいます。摩擦が強い素材や枕カバーが汚れている場合は、肌荒れやしわの原因になりかねません。


特に肌が弱い人は注意が必要です。

うつ伏せ寝で熟睡するためのコツ



次に、うつ伏せで寝る人が熟睡するコツを2つ解説します。普段うつ伏せで寝ている人は、どんな寝具を選べばよく眠れるのでしょうか。寝具の使い方も紹介しますね。

枕の選び方と使い方

うつ伏せで寝る人には、低めの枕がおすすめです。うつ伏せで寝る際に枕が高いと、首の骨が曲がった状態で寝ることになります。高い枕で寝ると、首を痛めたり、姿勢を悪化させたりするリスクがあるのです。


また、うつ伏せで寝る場合に高い枕を使っていると、首が不自然に曲げられてしまいます。首が不自然に曲げられると、首にしわができやすくなります。首のしわを予防するためにも、高さがあまり高くない枕を使ってくださいね。


そして、枕は清潔に保ちましょう。うつ伏せ寝では、顔が枕に接している時間が長く、顔の向きを変えるたびに顔が枕に擦れてしまいます。顔の肌を守るためにも枕は清潔にしておきましょう。

マットレスの選び方と使い方

うつ伏せで寝る方には、ある程度の硬さのあるマットレスをおすすめします。柔らかすぎるマットレスは、腰が沈みすぎてしまいます。先ほど解説したようにうつ伏せ寝で腰が沈みすぎると、腰が曲がって背中と腰の筋肉が伸びてしまうため、腰や背中に負担がかかってしまいます。


背中や腰への負担を防ぐためにもある程度の硬さがあるマットレスを選びましょう。

うつ伏せで寝る人におすすめのSOERUのマットレス

 

うつ伏せで寝る人にはSOERUのマットレスがおすすめです。ここでは、なぜSOERUのマットレスがうつ伏せで寝る人におすすめなのかを解説します。

4-1 SOERUマットレスとは

SOERUのマットレスとは、創業120年以上の老舗メーカー「株式会社錦之堂インターナショナル」が1から開発した、理想的な睡眠に欠かせない「快適な寝姿勢の保持」と「スムーズな寝返り」を両立させた新マットレスシステムです。


マットレスは一般的に、一度買ったら長く使うものです。しかし従来のマットレスでは、年齢やライフスタイルによって変化する体型や好みの変化に対応できませんでした。


そこで、体格に合わせて快適な寝姿勢を保ちつつ、自然な寝返りをサポートする「SOERUパッド」が生まれました。SOERUパッドは、体型や好みの変化に合わせて、自分の好きなところに置くことができます。


一人ひとりの身体に合わせてSOERUパッド(支点)を置くという、これまでになかった独自構造です。体型や好みの変化にも対応し、身体の沈み込みの差を減らして快適な寝姿勢と寝返りを両立することが可能になりました。

4-2 SOERUマットレスがうつ伏せで寝る人におすすめの理由

うつ伏せで寝ると、腰が沈みこみすぎて腰に負担がかかりやすくなります。SOERUマットレスなら、腰の下にSOERUパッドを置くことで腰の沈み込みを防ぎ、腰の負担を軽減できます。


また、寝返りがしやすくなるため、同じ姿勢を長時間とることによる顎や歯への負担も軽減できますよ。

4-3 SOERUトッパーもおすすめ

SOERUの「BIO-TOP(トッパー)」は、マットレスに載せて寝心地を改善する商品です。現在使用中のマットレスがある方もお手軽に導入できます。


うつ伏せ寝でSOERUを使う場合は、SOERUパッドの頭の部分を外せば簡単に高さを調節できます。


5段落 うつ伏せ寝の人にはSOERUのマットレスがおすすめ



うつ伏せ寝には、お腹が温められるため食べ物の消化が良くなる人もいる、いびきを抑えられるなどのメリットがあります。一方で背中や腰、顎や歯に負担がかかりやすい、肌荒れやしわの原因になるなどのデメリットもあります。


これらのメリットを得ながらデメリットを防ぐには、SOERUのマットレスがおすすめです。SOERUパッドを体型に合わせて置くことで沈み込みの差を減らして、快適な寝姿勢と寝返りを両立できます。


腰の沈み込みを防いで寝返りをスムーズにして、背中や腰、顎や歯の負担を軽減しやすくなります。


SOERUのマットレスは、120日間無料でお試しができます。ぜひ一度SOERUのマットレスで寝てみてくださいね。きっと今よりも熟睡できるようになって、気持ちよく朝を迎えられるはずです。

長く快適に使える寝具を見つけるために

快適な睡眠は人生の質を左右すると言っても過言ではありません。そのため、寝具を選ぶことは、重要な決断です。しかし「実生活で使ってみないと寝心地がわからない…」という不安を一度は感じたことがあるのではないでしょうか?

そこで、SOERUの特別なオファーをご紹介します。

SOERUでは、皆様に自分にぴったりのマットレスを見つけていただくため、120日間の無料トライアルを実施しています。万が一、期間中に身体に合わないと感じた場合、返品・返金が可能です。

この機会に、新たな睡眠の質を高める、SOERUの寝具をぜひお試しください。

フィットネスモデル世界3位の田上さんも絶賛!

SOERUのマットレスは、従来のマットレスとは違い、自分に合わせたカスタマイズが可能です。あなたの骨格や体型、好みに応じて快適な眠りをサポート。
体験者の91.7%が寝てみたい!と回答したマットレスを体感してみませんか?

SOERUマットレスの詳しい説明を見る→

ブログに戻る
寝具に関する悩みを相談する →